スポンサーサイト


EA(自動売買システム)への思い

私はシステムが好きだ。

何かの原理や法則が見つかって、そこからうまくゆく部分をうまく抽出して、
それを作った人が想定した通りに、与えられた役目を全うするために、
ただひたすら一生懸命に働き続ける、そういうシステム全般が好きだ。

自動売買システム(EA)は、波力発電システムに似ていると思う。
海のうねり、波の上下のエネルギーを一定方向のエネルギーに変換して取り出す。
相場は時間の推移に対する価格の上下だけ、大きなうねりもあるし、さざ波もある。
そこからどう一定方向の利益を取り出すか。。。

台風や暴風による大波で発電システムが、破壊されてしまうことが課題であるらしい。
貧弱なEAも小さな波でちまちま利益を取り出せても、大きなあるいは突発的波では。。。
似ているのではないか?

でも大きく違う部分があると思う。
FXなら通貨ペアの値動きはグローバルな世界の波であり、それを相手にしていると思いたいが、
実のところFX業者を相手に戦いを挑んでるところが多分にあると思う。

業者のリスク、外とは違うレートの提示、スプレッドの理不尽な拡大、ギャップの発生、約定拒否、
これらを十分考慮した上で、それでも最終的に利益を得られるEA、システムを、
と考えなければならないからだ。
そしてその先には、嵐のような通貨の大きなうねりがひかえている。。。

それでも、私は自分でシステムを作って何とかしたい。
優柔不断で臆病者の私は、自分の手によって売買を執行することができないからだ。
自動売買によるシステムトレードが禁止されたら、私は撤退するしかないだろう。

経験が必要と思って手でやってみたが、苦痛だった。
エントリー、エグジットを計ってチャートを見続けることも苦痛、二重苦だ。

私にはシステムを作ることに楽しみや希望がある。
自分が作り出した「こびと」が働く姿を見守り、それが色々な振る舞いをする。
それを改善するか、全く別のやり方をする次の「こびと」をと、
研究の余地がまだまだあると思われるから、私は続けられる。

日本は周りを海に囲まれていて、波のエネルギーの総量も世界有数にもかかわらず、
波力発電の後進国であるらしい。これだけエコが叫ばれているのに。。。

でも実用化されているものもある。
夜間、船の航行をたすけるための海上ブイだ。
むかしは蓄電池を定期的に交換してで光らせていたらしい。
今は波の上下動を空気流に変換して、その気流で空気タービンを回して発電し、
夜間に自分で光るらしい。。。

得られるエネルギーは小さくともそんな実用的なEAが作れたらよいなと思う。。。
スポンサーサイト

theme : FX
genre : 株式・投資・マネー

tag : EA 自動売買 波力発電 システム

comment

Secret

No title

Dr.ヘパさん

初めてコメントします。クララと言います。

いつもブックマークに登録をして読ませていただいてます。
私は、技術的な詳しい話にはついていけないのですが、
今回の記事はとても参考になり同感しました。

EAは、レートだけが相手だと思っていたのですが
ブローカーや環境等との戦いもあるんですね。
それを規則的なリズム、波動として捕らえるという事に
判り易い説明で目からウロコでした。

さて、FX自動売買に特化したポータルサイト
「クララの自動売買でFX」 (http://curara.info/) を
運営しています。

FX自動売買に関した、初心者にも中級者にも判り易い良質な
コンテンツを随時追加しています。

サイトのトップページにブログランキングを設置しております。
よろしければ、ブログのご登録をいただければうれしいです。

No title

Dr.ヘパさん

こんにちは、クララです。
早速のランキング登録ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

Re: No title

初めまして、クララさん

ブログ、読んでいただいている上に感想をいただけてうれしかったです。
波力発電の話、大抵の方から見たら「なにをいってるんだ?」と思われているかと思いました。

今後ともよろしくお願いします。

そちらのサイトに以上の内容を書き込もうと思いましたが、書き込む場所が見あたらなかったので、遅くなりましたがこちらに返信の形で書き込みました。。。

☆当ブログとFX取引に関するご注意☆

もし、当ブログを閲覧、参考にしていただいた上で、FXまたはその他取引に関心を持たれた方は、以下の点にご注意して下さい。

・FX取引(外国為替証拠金取引)は元本や利益が保証された商品ではなく、市場環境の変化や相場の変動により損失が発生する場合があること。

・FXおよびその他取引をする場合は、各種のリスクを理解し、十分に検討し、かつ慎重に行う必要があること。

・当ブログで掲載、紹介している情報は、FXおよびその他取引、投資に関する勧誘、助言等ではないこと。

・当ブログで掲載、紹介している取引手法、ソース・プログラム等を用いた結果、いかなる損害が生じても当方は一切の責任を負わないこと。

投資、取引をされる場合は、必ずご自身の責任で行って下さい。
よろしくお願いいたします。
プロフィール

Dr.ヘパ


Author:Dr.ヘパ

カテゴリ&検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
つぶやき
★DailyImpact(有償版)★
リアル口座で運用できる有償版
販売開始しました!

ご購入、お申し込み等の詳細については、下記リンク先のブログ右上にショッピング・カート「ブーボーのトレーディングキット工房」へのリンクがありますので、お手数ですがそちらをご参照下さい。

ブーボーの
トレーディングキット

Ⅰ.経済指標トレード向けEA、DailyImpactは、経済指標発表による突発的な値動きを捉えることで、利益を得ることを目指したセミオートEAです。

Ⅱ.経済指標トレードは、「指標トレード」「News Trading(ニューストレード)」とも呼ばれ、最近注目されている手法です。

Ⅲ.経済指標発表によるトレードは、いつ大きく動く可能性があるかわかっているので有利です。

Ⅳ.一方、瞬時に大きな値動きが発生するので、手動での仕掛け、手仕舞いは難しいことが多いです。

Ⅴ.高速に計算・発注可能なEAであるDailyImpactにより、手動よりも素早く、同時に多くの通貨ペアで、しかもその場にいなくても経済指標トレードができます。
★DailyImpact(DL版)★
ダウンロード版
期間限定で試用できます!!

ダウンロード、使用方法の詳細は
以下のブログを参照して下さい。



DailyImpact(ダウンロード版):ブーボーのトレーディングキット

   ☆ブーボーの
トレーディングキット

↓↓↓アンケートにご協力お願いします。↓↓↓
ブログ・ランキング
リンク&ブロとも申請
アクセス・カウンタ
QRコード
QR
